« 曇ってるけど行ってきます | トップページ | 諸塚遠征の写真(1) »

2016年1月10日 (日)

さすがに曇った・・・・

こんばんは。船長っ@諸塚村です。
スマホでテザリングしてパソコンでインターネット中です。
昨日から諸塚に泊り込んでいるんですが、今日は曇ってしまってもうだめそうです。
何枚かメシエ天体を撮っただけで終了でした。

昨日はシグマの150mmメインで撮りましたが、BKP200/F800にもノーマルX5を付けて撮りました。
M45だけ昼間に処理してみました。

M45x5_bkp_20160109tk1m_2


●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX5 ノーマル
●露出:ISO1600×10分×10枚コンポジット
●その他、リサイズしてます

テントの中で処理してたら、色の感覚がおかしかったみたいで、特にスマホで見ると星がマゼンタ。ちょっと赤かったので、修正。
M45x5_bkp_20160109tk1mb

150mm望遠のほうは、分子雲(暗黒星雲系)をあぶりだしてみたいと思い、カット数を多めに撮ったのですが、処理に時間かかりそうです。

さて、今日は撤収して寝ようかな。

|

« 曇ってるけど行ってきます | トップページ | 諸塚遠征の写真(1) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こちらも午後は結構晴れてましたが、宵の口から雲が増えて沈没です。
午後に太陽を撮影していなかったら、不完全燃焼で腐ってたことでせう。

投稿: ほうき星 | 2016年1月10日 (日) 22時28分

寒い中お疲れ様です。
しっかり成果を持ち帰られていらっしゃるようでなによりです。
望遠レンズがメインとのことでしたので、そちらの作品が楽しみですね。
お気をつけてお帰りください。

投稿: ryojin | 2016年1月11日 (月) 04時07分

お疲れ様でした。
諸塚村、良さそうですね。ちょっと遠そうですが (^o^)
五ヶ瀬、高千穂、日之影方面は行ってみたいですが、日帰り無理なので躊躇してます。
キャンプが一番なんでしょうけど...

投稿: けむけむ | 2016年1月11日 (月) 08時38分

こんばんは。
先ほど帰ってきました。
日曜日もあんまりよくなかったんですかね>ほうき星さん
太陽だけでも・・ってところでしょうか。

150mmでの撮影分はカット数が多いですが、今からボチボチ処理しようかと思っています。できたらまたブログに書きますので、しばらくお待ちください(笑)>ryojinさん

昨夜の諸塚は少し明るかったです。たぶん、薄雲に街の明かりが反射してるのかなぁと思いますが、特に西(熊本方面)は明るかったですね。遠出すると、帰りがきついので、仮眠だけでもできる体制はほしいところですね>けむけむさん
テントを張るとよく寝れますが、片づけがねぇ・・・。

投稿: 船長っ | 2016年1月11日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/63042179

この記事へのトラックバック一覧です: さすがに曇った・・・・:

« 曇ってるけど行ってきます | トップページ | 諸塚遠征の写真(1) »