« 諸塚遠征の写真(1) | トップページ | 諸塚遠征の写真(3) »

2016年1月12日 (火)

諸塚遠征の写真(2)

M8182_20160110tk1mtr


 こんばんは。
 150mmでの作品第2弾、M81、82付近です・・・。
これも32枚コンポジットで、前回と同じく分子雲を狙ったのですが、どうやっても何も出てきませんでした。
 仕方がないので普通に仕上げてみました。
 撮影したカット数は70カット以上あるんですが、薄雲にやられていて半分くらいしか使い物になりませんでした。
 もしかしたら、ちゃんと撮れてると思っているやつも、薄雲やモヤの影響を受けているのかもしれません。
 露出は前回同様、f2.8で171秒なんですが、感度は倍のISO3200で撮ってます。
 こうして「普通」に仕上げてみると、案外いい感じなんですけどねぇ。

 「あんまり撮れてない」と言ってましたが、先ほど全部パソコンに取り込んでみたら、結構ありました(笑)
引き続き、ボチボチと処理してみようかと思います。

 あ、それから、KissX5の写真を取り込んでいたら、2014年11月の諸塚での写真が出てきました。(まだ取り込んでなかった・・・)
固定撮影です。
201411240526

|

« 諸塚遠征の写真(1) | トップページ | 諸塚遠征の写真(3) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/63055685

この記事へのトラックバック一覧です: 諸塚遠征の写真(2):

« 諸塚遠征の写真(1) | トップページ | 諸塚遠征の写真(3) »