« 台湾 | トップページ | 久しぶりに撮ってきました »

2016年4月 2日 (土)

台湾行ってきました!

こんばんは。
だいぶん、間が開いてしまいました。
年度末で、バタバタしてた船長っです。

前回ブログに書いたんですが、台湾に行ってきました。
もちろん、仕事です。

台湾の高雄と屏東という場所でお仕事でした。
飛行機は、関空か福岡か熊本からの便が候補になったのですが、最終的には福岡からエバー航空で行くことになりました。

201603140733s
 写真がエバー航空の搭乗機。この便の出発は午後8時過ぎです。時差が1時間だそうで、到着すると少し時間が戻る感じでした。
201603140736s

で、機内食。
 国際航路の飛行機も当然はじめてで、こんなもの機内で食べたのも初めてでした。
なんかちょっと東南アジア系の味付けのライスとチキンでした。
おいしかったです♪

福岡での出国と高雄での台湾入国も、ちょっとドキドキだったのですが、何事もなく通過できました。
 高雄空港に降りて目に付いたのが、銀行やファミリーマート。夜10時頃の到着だったのですが、ファミマはもちろんですが銀行も開いてました。

201603140738s
 着時間が遅いので、一応、日本で両替しておいたのですが、高雄についてから両替したほうがレートが良いみたいでした。

ホテルに着いたのは夜の11時ごろ。日本時間だともう深夜0時ですね。
201603150744s
 ホテルの部屋は、なんとでっかいダブルベット。実は上の写真の他にもう一部屋あって、さらにそこにもダブルベット。メチャクチャでかい部屋でした。
 日本でもよく、ツインの部屋になったりすることがありますが、似たような状況みたいです。

201603150752s

さて、これが日本で事前に両替してきた「ニュー台湾ドル」。
1ドル=約3.5円なんですが、銀行では1ドル4円弱での両替になります。
 早速、コンビニでお買い物。
201603150753s

ビールとジュース。
物価は日本より若干安いみたいで、ビールは酒税の関係もあって、特に安かったです。
 この2本で60台湾ドル(約210円くらい?)です。
 ビールは25ドルなので、100円切ってます。
201603150754s
 その2本のレシート。合計しか書いていませんが、下の2次元バーコードを読むとなに買ったか何となくわかります。

201603150758s
 ところで、台湾は漢字の看板が多くて日本の雰囲気と似てるんですが、さらにいたるところの看板を注意深く見ると・・・・
 「の」が入ってるんです。
上の写真の赤い看板は美容室か何かだと思うのですが、「子恩の店」って書いてあります。
 こんな感じで「の」が入った看板がたくさんありました。

201603150769s

帰りの飛行機は、便の関係で今回は北部の桃園国際空港からになるので、高雄の左営駅から新幹線に乗りました。台北までいって、食事して空港近くのホテルに泊まりました。
どうやら、台湾の新幹線は日本製のようでした。

201603150771s

帰りの出国の際に、入管の検査台でちょっと引っかかったんですが、何とか出国。

201603160794s

帰りもエバー航空でした。機内食、今度はピラフでした。これもおいしかったです。

現地の食べ物は、日本食のチェーン店なんかも多くて、選べば特に困らないのですが、
せっかくということでいくつか現地のものを食べてみました。
(写真、撮ったはずなんですが・・・見当たらない)
 まずいわけではないんですが、味付けがやはり日本とは違うので、毎日となるとちょっと遠慮したいなぁって感じで、帰りの機内食は特においしかったです。

特に面白いハプニングもなく、無事に日本に帰ってきました。
 そうそう、台湾のお土産の定番は、このパイナップルケーキだそうです。
これは、美味しかったです。(ちょっと高めでしたが)
201603160797s
 台湾は、あと、1~2回行くことになりそうなので、こんどはもっとゆっくり行きたいなぁ・・・。