« 久しぶりに撮ってきました | トップページ | なかなか遠征できませんねぇ・・・ »

2016年6月 3日 (金)

梅雨まえに撮影を!

 こんばんは。船長っ@諸塚村です。
 夏休みと休日出勤の代休を抱き合わせて、木曜日から宮崎県の諸塚村にきてます。

 入梅まえに撮影をしておきたかったのと、学生時代からお世話になっている熊本のバイク館さんの様子を見舞ってこようと思い、無理やり連休にしました。(でも、日曜日は仕事・・・)

 熊本のバイク館さんは、益城町の惣領にあります。今回の震災で大きな被害を受けた場所。直接訪ねるのは約20年ぶりでした。
 益城の町の中は、壊れてしまった家屋の隣にしっかり立っている建物があったりして、倒れる家とそうでない家が分かれてるように感じました。
 いたるとこと、瓦礫と化した建物がある一方で、スーパーなど営業しているお店もあるといった感じで、街中には瓦礫を運ぶトラックが多かったです。
 肝心のバイク館のおじさんは、とっても元気にしていて、仕事場の復旧も自力でやったらしく、「営業中」でした。
 そんな状態をみて、安心したんですが、バイク館のおじさんと話し込んでいると楽しくて、時間がたつのを忘れてしまって、まだ諸塚まで距離があるというのに、1時間も長居してしまいました。

 今回のルートは、阿蘇大橋が落橋しているので、益城から山都町へ抜けるルートでした。
 途中、時間規制などありましたが、なんとか17時ごろ諸塚到着!

 何を撮るか決めてなかったのですが、春ものを撮っていなかったので、今回はNGC4565をとって見ました。
Ngc4565_20160602tk1trm

●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造、外部冷却
●露出:ISO1600×10分×13枚コンポジット
●その他、リサイズ・トリミングしてます

 このNGC4565の写真、本体の右下に直線状に写っている物体があります。コンポジット前は点だったんですが、コンポジットすると線状になりました。小惑星か何かなかぁ?と思ったのですが、わかりませんでした。だれかわかりませんか?Ngc4565_20160602tk1trcm 中心部を切り抜いてみました。


 それから、毎回撮ってますが、なかなか納得のいかないアンタレス付近です。

_20160603tk1m_2
●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●レンズ:SIGMA 150mmAPO MACRO DG HSM f2.8開放LPN-Pフィルター
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造、外部冷却
●露出:ISO1600×6分×8枚コンポジット
●その他、リサイズしてます

 ここは、処理の仕方でいろんな顔になってしまうので、途中でわけがわからなくなることがおおく、正解なんてないんでしょうが、いつもなんとなくしっくりきませんね。

 今日は、現地で画像処理してるんですが、これやってるってことは・・・そうです、きょうはもうドン曇り!
 早く帰ってもよかったんですが、キャップ場の水道の蛇口を預かってるので、明日の朝返却してからじゃないと帰れそうにありません。
 キャンプ道具は半分はすでに撤収しました。明日の朝は雨降りそうだし・・・。
 遠征した割には、カット数少ないんですが、まぁいいかなぁ。
 休みの調整がついて、晴れそうなら、また来ます!諸塚!


|

« 久しぶりに撮ってきました | トップページ | なかなか遠征できませんねぇ・・・ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

益城町通過されましたか...
色々と日常と非日常が混沌中です。

延びて写ってるのは小惑星でしょうか...

投稿: けむけむ | 2016年6月 4日 (土) 02時43分

早めの夏休み?も含めての遠征乙でした。
まさか平日に出張っているとは!

こちらは仕事やらなんやらでなかなか気力があがらんとです。。。

他の撮影結果も待っとりますよん。

投稿: Y-da | 2016年6月 4日 (土) 10時14分

けむけむさん、こんばんは。
梅雨入り前にと思って出掛けたら、梅雨入りしちゃいましたね。
4565に写っているのは、多分小惑星だと思うのですが、特定できてません。
次の遠征は、真夏かなぁ。

投稿: 船長っ | 2016年6月 5日 (日) 23時12分

お久しぶりです>Yーda
なんだか、忙しそうですね。
「他の」はありません。一日目の途中から曇って、翌日は雨だったので。試写を除けば、この二枚だけでした。
4565ならこっちでも撮れたんですけどね。
今度は散光星雲系ねらおうかなぁ。

投稿: 船長っ | 2016年6月 5日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/63726163

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨まえに撮影を!:

« 久しぶりに撮ってきました | トップページ | なかなか遠征できませんねぇ・・・ »