« 小型赤道儀を作る(6) | トップページ

2017年8月27日 (日)

晴れ!ゴーゴー!

 こんばんは。
 大きいわりに荷物の乗らないエスティマにはかなり不満があったのですが、来年度の自動車税から割増しになることもあって、ハイエースに買い換えました。
やはり、一度乗るとやめられないハイエースです、ハイ。

 ナンバーは特に希望しなかったのですが、出てきてびっくり「80-55」!、そう「晴れ!ゴーゴー!」だったんです!いや、星の写真を撮る者として、こんなゴロの良いナンバーはないだろうと思ってます♪

 最近、休日出勤が多くて残業代は出ない代わりに代休をとることが多くなってまして、仕事の都合さえつけば3連休を作ることもできます。
 そんなわけで、納車の翌日(25日)に晴れゴーゴー号で初の遠征に出かけてきました。

 行先はもう、定番になってしまった諸塚村。今回は3連休とは言え、出発時刻が遅いのと、日曜日はゆっくりしたかったので、キャンプなしです。
 一発目は、今シーズンはすでに取り逃した感のあるアンタレス付近です。

Tk1ms
●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:SIGM150mmf2.8APO MACRO DG HSM+LPN-R(FF)フィルター
●カメラ:EOSKissX5 ローパス改造
●露出:ISO1600×4分×8枚コンポジット
●その他、リサイズ

 もうシーズン過ぎてて、西に大きく傾いた状態でした。右下は地上の木の影が入ってます。さすがに高度が低すぎて青系の淡い色がほとんど出ませんでした。コントラストも悪く、無理に処理したのでアンタレスなんかは色が飛んでしまいました。

 

 そして、いまだに納得いくものが取れていない網状星雲NGC6992。

Ngc6992_20170825tk1ml

●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造、外部冷却
●露出:ISO1600×15分×8枚コンポジット
●その他、リサイズ

 今回はたっぷり露出できました。メジャー級の天体で十分な露出がかけられているのなら、コンポジット枚数は8枚でも十分だなぁと思いました。
 久しぶりにちゃんと撮れたので、もうこれだけでも遠征した甲斐はあったというものです。
 これは来月あたりまでは撮れそうですが、今シーズンは最後かなぁ。

 次も網状なんですが、こちらはBORG76EDと改造kissX5で撮影して2カットをモザイク合成してみました。

Ngc69926960_tk1fftrm
●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BORG76ED+レデューサー+LPN-Rフィルター(D=76mm、fl=425mm)
●カメラ:EOSKissX5 ローパス改造
●露出:ISO1600×14分×4枚コンポジット×2コマモザイク
●その他、リサイズ・トリミングしてます

 モザイク合成はまだ1~2回しかやったことなかったのですが、今回は継ぎ目が目立たないように慎重に処理してみました。構図をミスってるのでちょっと窮屈でした。
 もうちょっと余裕をもって4コマモザイクでやった方がよかったのか?それとも色合わせが楽な2個まで構図を攻めるべきか悩みます。
 継ぎ目が目立ってしまうのが怖かったので、トーンカーブやレベル調整などは最初から2枚同時に同じ処理をしていきました。それでも若干色味が変わってしまうので、最後は自分の感覚を頼りに色合わせしました。

 そして、最後にハート星雲。
Ic1805_20170826tk1ms
●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:SIGM150mmf2.8APO MACRO DG HSM+LPN-R(FF)フィルター
●カメラ:EOSKissX5 ローパス改造
●露出:ISO1600×8分×10枚、4分×4枚、計14枚コンポジット
●その他、リサイズ

 この天体も、だいぶん前から取り組んではいたのですが、だいたいいつも後回しになったりして、ちゃんと撮ってなかった気がします。
 今回は150㎜望遠レンズで撮りました。空の状態が良かった割には、いまいちだったので処理の段階でごまかしてます。
 遠く熊本方面での稲光がひどくて、もしかしたらf2.8ではかぶってしまったのかなぁとも思いましたが、真相は不明です。


201708262140s


 遠くの稲光はこんな感じで、数十秒に1回くらいは光ってました。
ついでにミラーレスで撮った北天を1枚。
201708262113s


 カシオペア座からアンドロメダ座付近です。M31やよーく見るとM33まで写ってます。
明け方はもうオリオン座も昇ってきて、もう夏は終わってるんだなぁっと、しみじみ感じた遠征でした。

|

« 小型赤道儀を作る(6) | トップページ

天体写真」カテゴリの記事

コメント

 めっきり涼しくなりましたね・・・それにしても、諸塚の空は良さそうですね。
 こちら、この夏は週末の雲には泣かされました。
たまに出撃してみても、高温でカメラはノイズだらけだったり。
R-140SS改が改II(f.l.=428mm,F3.06)になりましたが、フィルターを使うとゴーストが出るので対策に追われています。
 10月には宮崎で学会があるので、月齢はあまり良くありませんが山籠もりをくわだてています(^^)
それまでには改IIを仕上げておかないと・・・

投稿: ほうき星 | 2017年8月28日 (月) 20時59分

 こんばんは>ほうき星さん
 諸塚村、もっと近かったらいいんですが、熊本地震の影響もあって、遠いです。
実は先月も諸塚まで行ったのですが、思いっきり雨でした・・・。
 今年の夏は天気が読みにくくて困ります。ゲリラ雷雨でも食らった日には・・・想像しただけでも恐ろしいですよね。
 機材の調整は大変だと思いますが、山籠もりがんばってください!

 そういえば、字が間違ってますかね?
「改」→「怪」?なんちゃって・・・(笑)

投稿: 船長っ | 2017年8月29日 (火) 00時03分

そういえば、改造計画始動当初は「怪」でしたが、いつのまにか「改」になってました。
戻そうかどうか、迷ってます(^^;

投稿: ほうき星 | 2017年8月29日 (火) 00時33分

あはは、最近は怪しくなくなってきたって事ですかね♪


投稿: 船長っ | 2017年8月29日 (火) 23時40分

そうですね・・・だいぶマトモになりました。
ゴースト対策は仮工作ができたので、試写してから仕上げの判断になりますが、月が大きくなってきたのでどうしようかと思案中。

投稿: ほうき星 | 2017年8月31日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/65717642

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ!ゴーゴー!:

« 小型赤道儀を作る(6) | トップページ