旅行・地域

2016年9月30日 (金)

諸塚村遠征だ!

こんばんは。
昨日、台湾出張から戻りました。
天気があまり良さそうではないので、どうしようか迷ったのですが、今朝のGPVでは若干良さげだったので、諸塚へ突撃しました。
結果、現地はご覧の通り・・。

1475234212473.jpg

わかりますかね?
ガスってます、ハイ。
今日は寝る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

台湾行ってきました!

こんばんは。
だいぶん、間が開いてしまいました。
年度末で、バタバタしてた船長っです。

 前回ブログに書いたんですが、台湾に行ってきました。
もちろん、仕事です。

 台湾の高雄と屏東という場所でお仕事でした。
飛行機は、関空か福岡か熊本からの便が候補になったのですが、最終的には福岡からエバー航空で行くことになりました。

201603140733s
 写真がエバー航空の搭乗機。この便の出発は午後8時過ぎです。時差が1時間だそうで、到着すると少し時間が戻る感じでした。
201603140736s


 で、機内食。
 国際航路の飛行機も当然はじめてで、こんなもの機内で食べたのも初めてでした。
なんかちょっと東南アジア系の味付けのライスとチキンでした。
おいしかったです♪

 福岡での出国と高雄での台湾入国も、ちょっとドキドキだったのですが、何事もなく通過できました。
 高雄空港に降りて目に付いたのが、銀行やファミリーマート。夜10時頃の到着だったのですが、ファミマはもちろんですが銀行も開いてました。

201603140738s
 着時間が遅いので、一応、日本で両替しておいたのですが、高雄についてから両替したほうがレートが良いみたいでした。


 ホテルに着いたのは夜の11時ごろ。日本時間だともう深夜0時ですね。
201603150744s
 ホテルの部屋は、なんとでっかいダブルベット。実は上の写真の他にもう一部屋あって、さらにそこにもダブルベット。メチャクチャでかい部屋でした。
 日本でもよく、ツインの部屋になったりすることがありますが、似たような状況みたいです。

 201603150752s


 さて、これが日本で事前に両替してきた「ニュー台湾ドル」。
1ドル=約3.5円なんですが、銀行では1ドル4円弱での両替になります。
 早速、コンビニでお買い物。
201603150753s


 ビールとジュース。
物価は日本より若干安いみたいで、ビールは酒税の関係もあって、特に安かったです。
 この2本で60台湾ドル(約210円くらい?)です。
 ビールは25ドルなので、100円切ってます。
201603150754s
 その2本のレシート。合計しか書いていませんが、下の2次元バーコードを読むとなに買ったか何となくわかります。

201603150758s
 ところで、台湾は漢字の看板が多くて日本の雰囲気と似てるんですが、さらにいたるところの看板を注意深く見ると・・・・
 「の」が入ってるんです。
上の写真の赤い看板は美容室か何かだと思うのですが、「子恩の店」って書いてあります。
 こんな感じで「の」が入った看板がたくさんありました。

201603150769s


 帰りの飛行機は、便の関係で今回は北部の桃園国際空港からになるので、高雄の左営駅から新幹線に乗りました。台北までいって、食事して空港近くのホテルに泊まりました。
どうやら、台湾の新幹線は日本製のようでした。

201603150771s


 帰りの出国の際に、入管の検査台でちょっと引っかかったんですが、何とか出国。

201603160794s


帰りもエバー航空でした。機内食、今度はピラフでした。これもおいしかったです。

 現地の食べ物は、日本食のチェーン店なんかも多くて、選べば特に困らないのですが、
せっかくということでいくつか現地のものを食べてみました。
(写真、撮ったはずなんですが・・・見当たらない)
 まずいわけではないんですが、味付けがやはり日本とは違うので、毎日となるとちょっと遠慮したいなぁって感じで、帰りの機内食は特においしかったです。

 特に面白いハプニングもなく、無事に日本に帰ってきました。
 そうそう、台湾のお土産の定番は、このパイナップルケーキだそうです。
これは、美味しかったです。(ちょっと高めでしたが)
201603160797s
 台湾は、あと、1~2回行くことになりそうなので、こんどはもっとゆっくり行きたいなぁ・・・。











| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

台湾

久しぶりの書き込みです。
今から仕事で台湾に行ってきます。
初の海外出張で、ちょっと緊張します。

あわよくば、南十字星の一部でも撮れないかと、ミラーレス一眼レフを持って行くのですが、現地の天気は雨みたいです。

現地の環境と時間が許せば、また追記します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

遠征強行!

こんばんは。 台風で様子見していたのですが、せっかくの夏休みと連休を家でウダウダしたくもないので行くことにしました。


Dsc_0274
Dsc_0275

上の写真は機材を積み込んだところです。
キャンプ道具もあるので、後部座席まで満載になってしまいます。
今回は、元々3泊するつもりだったのでカセットガスで冷すクーラー(冷蔵庫?)も積みました。

このクーラー、けっこう優れもので、AC100VでもDC12Vでも冷す事ができます。
車で走行している間はDC12Vで冷やして、現地ではカセットコンロ用のガスで冷やします。
このお陰で明日は買い出しに行かなくて済みそうです。

Dsc_0280
実はもう現地(諸塚村)なんですが・・・。 これを書いているって事は、つまり、その通りなんです。(曇ってる)

Dsc_0278
こんな感じ。 とりあえず、待ちますかね。

追記です。
翌日、GPVの予報では、ほとんど望みのない感じだったので、キャンプ場の手続きだけして(平日は窓口に人がいない・・・)帰ることにしました。

南阿蘇のいつもの温泉に立ち寄り、一風呂浴びてから帰りました。
星の写真どころか、肉眼でさえもまったく星を見ていないので、ちょっと残念でしたが、ちょっとした一人旅ができたので、よしとする事にします・・。
したの写真は温泉の駐車場。何となく晴れ間もあるんですが、この後小雨もありました。
Dsc_0285b

えっ?成果ですか?・・・温泉・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

晴れたので遠征!

1411719290189.jpg

こんにちは。
台風去って晴れましたね。
今日は先日の休日出勤の代休でお休み!
と言うことで、また、諸塚村に来ています。
あいにく、この前のキャンプ場は休みのようで、今回は近くの展望台で撮ることにしました。
写真は寝床の設営状況です。
望遠鏡は北極星が見え始めてから設営します。
ちょっと雲が出てきたけど、大丈夫かなぁ?

追記

写真、切れてますね。どうもAndroidのココログツールはダメですね。
食事が終わる頃には、ドン曇りになってしまいました。
GPVの予報も、いつの間にかかわってしまって、下手すると、明け方は雨?
こんな状況では、機材出せません。
単なる野営になりそうです。
写真は夕食のおかず。スーパーの味付き鶏肉です。

1411724433061.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

宮崎遠征

1406369555723.jpg こんばんは。 今日は宮崎県に遠征してます。 高千穂から尾平越に登る予定でしたが、GPVの予報で雲が出そうだったので、南に下った諸塚村に来ています。 一応、オートキャンプ場なのですが、人も明かりも少なく、ロケーションも良さそうです。 今からレトルトで夕食です♪

1406369558024.jpg

7月27日追記。
先ほど帰ってきました。
この場所は、めちゃくちゃいいです!諸塚村の「池の窪グリーンパーク」というキャンプ場、で一人200円でした。キャンプ場を利用しなくても、近くに展望所などもあるので、そっちでもよかったかもしれませんが・・。
標高は900mぐらいあるみたいで、尾平越と同じくらいなんですが、見晴らしは格段によかったです。
ちょっと山奥過ぎて遠いのが難点ですが、かなり気に入ってしまいました。
写真は、とりあえず、1枚ものを調整してJPEGにしてみました。ダーク画像を間違えて消去してしまったので、取り直してから再度処理してみたいと思います。
201407260027tests


201407270054tests
網状とM33です。BKP200/F800とMPCCで撮ってます。
光軸はさすがに300km以上移動するとずれていましたが、レーザーコリメーターがあると撮影前の調整に時間はかかりませんでした。コマの補正もだいぶんよくなったみたいです。




| | コメント (2) | トラックバック (0)