天体写真

2017年6月10日 (土)

M5球状星団

こんにちは。
4月末の撮影だったのですが、やっと処理しました。

M5_20170428trs


 球状星団って、あんまり好んで撮ってないのですが、今回は近場の山にリハビリ程度の撮影で、メシエナンバーのついている天体は全部撮りたいと思っているので、この機会にとってみました。

●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造、外部冷却
●露出:ISO1600×6分×8枚コンポジット
●その他、リサイズ・トリミングしてます

 露出は普段よりちょっと短めにしました。球状星団は特別小さなものでなければ、見栄えは良いですね。

 同じくBORG76EDと以前改造したKissX5でも撮ってみました。

M5_20170428x5trs

●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BORG76ED+×0.85レデューサー+LPR-N(FF)フィルター(D=76mm fl=425mm)
●カメラ:EOSKissX5 ローパス改造
●露出:ISO1600×6分×6枚コンポジット

 今回は出かける前にそれとなくY-daにメールしたんですが、まだ海外にいるようで。
そろそろ帰ってきたのかなぁ?
 
 梅雨入りしたので、どうかと思いまが、今月の新月期は遠征したいとたくらんでいます。
雨なら工作を進めようかなぁ。(こちらもだいぶん進んできた♪)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

EOS kiss X5改で撮影

Bara_201702241109m


こんばんは。船長っです。
昨夜、天気がよさそうだったので、帰宅後に近くの山で撮影してきました。
先日から改造していたEOS kiss X5での初撮りになります。

冬の散光星雲をと思って、山に急いだのですが、かなりのブランクのせいか、セッティングに時間を取られてしまいました。

バラを導入して何とか撮影開始したのは、午後10時すぎから。水くみ場になっているんですが、この時間に水くみの人が来て、しばらく水をくんでいたので、その後の撮影はできないまま、バラは西の木にかかってしまって、結局1カットです。

●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BORG76ED+×0.85レデューサー+LPR-N(FF)フィルター(D=76mm fl=425mm)
●カメラ:EOSKissX5 ローパス改造
●露出:ISO1600×10分(1枚もの)

このくらいの焦点距離だと、バラの周辺への広がりが分かって、いつもと違う感じでした。
赤はさすがによく出ました。スケアリングも、あんまり問題なさそうです。

結局、散光星雲はバラだけ。
あとは、M64とか、M51とか。もう春の空ですね。

M51_201702251123tr


M64_201702241110tr


上2枚は同じ機材で10分露出4枚コンポジットで、トリミングしてます。
それから、マルカリアンチェーン。
M86etc_201702251117m


こちらは、8枚コンポジットです。
425mmだとだいぶん楽に入ります。右からM84、M86、左端はM88くらいまで入りました。構図をもうちょっと考えるとM87も入りそうですね。

BKP200でも撮影はしたのですが、中心はずれたりとかしてるので、M51のトリミングをば・・・。
M51_201702251139tr



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

今月は近場で・・

こんにちは。
昨夜は天気が良かったので、本来なら諸塚遠征!と行きたいところでしたが、週明けにいろいろと予定が目白押しなので、近場の市民の森で撮影してきました。

久しぶりにY-daも参戦だったのですが、ブランクが効いてましたね>Y-da

GPVの予報で分かってはいたのですが、雲が多かったです。
8枚から16枚くらいのコンポジットしたかったのですが、雲のおかげで取れなかったりガイドミスになったりと、予定通りにはいかず、モンキーは10分×7枚、M45に至っては、4枚しか使えませんでした。

それでも、近場でこの天気(雲)でこれくらい取れれば、まぁいいかなぁ?って感じでした。
Ngc2174_20161030tk1s


M45_20161029s

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

諸塚村遠征だ!

こんばんは。
昨日、台湾出張から戻りました。
天気があまり良さそうではないので、どうしようか迷ったのですが、今朝のGPVでは若干良さげだったので、諸塚へ突撃しました。
結果、現地はご覧の通り・・。

1475234212473.jpg

わかりますかね?
ガスってます、ハイ。
今日は寝る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

梅雨まえに撮影を!

 こんばんは。船長っ@諸塚村です。
 夏休みと休日出勤の代休を抱き合わせて、木曜日から宮崎県の諸塚村にきてます。

 入梅まえに撮影をしておきたかったのと、学生時代からお世話になっている熊本のバイク館さんの様子を見舞ってこようと思い、無理やり連休にしました。(でも、日曜日は仕事・・・)

 熊本のバイク館さんは、益城町の惣領にあります。今回の震災で大きな被害を受けた場所。直接訪ねるのは約20年ぶりでした。
 益城の町の中は、壊れてしまった家屋の隣にしっかり立っている建物があったりして、倒れる家とそうでない家が分かれてるように感じました。
 いたるとこと、瓦礫と化した建物がある一方で、スーパーなど営業しているお店もあるといった感じで、街中には瓦礫を運ぶトラックが多かったです。
 肝心のバイク館のおじさんは、とっても元気にしていて、仕事場の復旧も自力でやったらしく、「営業中」でした。
 そんな状態をみて、安心したんですが、バイク館のおじさんと話し込んでいると楽しくて、時間がたつのを忘れてしまって、まだ諸塚まで距離があるというのに、1時間も長居してしまいました。

 今回のルートは、阿蘇大橋が落橋しているので、益城から山都町へ抜けるルートでした。
 途中、時間規制などありましたが、なんとか17時ごろ諸塚到着!

 何を撮るか決めてなかったのですが、春ものを撮っていなかったので、今回はNGC4565をとって見ました。
Ngc4565_20160602tk1trm

●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造、外部冷却
●露出:ISO1600×10分×13枚コンポジット
●その他、リサイズ・トリミングしてます

 このNGC4565の写真、本体の右下に直線状に写っている物体があります。コンポジット前は点だったんですが、コンポジットすると線状になりました。小惑星か何かなかぁ?と思ったのですが、わかりませんでした。だれかわかりませんか?Ngc4565_20160602tk1trcm 中心部を切り抜いてみました。


 それから、毎回撮ってますが、なかなか納得のいかないアンタレス付近です。

_20160603tk1m_2
●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●レンズ:SIGMA 150mmAPO MACRO DG HSM f2.8開放LPN-Pフィルター
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造、外部冷却
●露出:ISO1600×6分×8枚コンポジット
●その他、リサイズしてます

 ここは、処理の仕方でいろんな顔になってしまうので、途中でわけがわからなくなることがおおく、正解なんてないんでしょうが、いつもなんとなくしっくりきませんね。

 今日は、現地で画像処理してるんですが、これやってるってことは・・・そうです、きょうはもうドン曇り!
 早く帰ってもよかったんですが、キャップ場の水道の蛇口を預かってるので、明日の朝返却してからじゃないと帰れそうにありません。
 キャンプ道具は半分はすでに撤収しました。明日の朝は雨降りそうだし・・・。
 遠征した割には、カット数少ないんですが、まぁいいかなぁ。
 休みの調整がついて、晴れそうなら、また来ます!諸塚!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

久しぶりに撮ってきました

こんばんは。船長っです。
昨夜、気を取り直して撮影に行ってきました。
遠征は、ちょっと行く気になれず、どうしようかと思っていたのですが、4日の天気は持ちそうだったので、近場に行ってみました。

M27_201605050881tk1str
撮影時刻的にはこちらが後なんですが、M27です。
5分露出のコンポジットです。縮小とトリミングしてます。
もっと枚数を稼ぐ予定だったのですが、バッテリー切れでした。


M64_20160504tk1str
こちらはM64。本当は、マルカリアンチェーンをBORG76EDで狙おうかと思っていたのですが、開始時刻が遅すぎました・・・。
こちらも5分4枚コンポジットです。同じく縮小、トリミングしてます。

やっぱり、年度末、年度の初めは、なかなか撮影にいけませんね・・・。
またぼちぼち撮影に出ようかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

先日のM45・・・

M45_20160109tk3s


こんばんは。
先日のM45・・・処理してて、かなり嫌気が差した(笑)んですが、もう一回やってみました。
これくらいが限界でし!
また撮りなおしてやってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

諸塚遠征の写真(3)

M36_20160110tk1m
こんばんは。
今日も、先日の撮影分の画像処理です。
これも150mm望遠での撮影で、ノーマルのKissX5で撮ってます。
M36付近をISO1600の5分露出で4枚コンポジットです。

とりあえず・・・的に撮ったのですが、もっとちゃんと撮ればよかったなぁ・・・。
IC410とかIC417なんかの散光背雲付近で、画面左外側(写ってない)には勾玉星雲(IC405?)なんかがあってにぎやかな領域ですね。
処理してて気づいたんですが、やっぱり薄雲の影響を受けてるみたいで、恒星の周りがにじんだ様に写ってました。
ほかにもM34やM35を中心に入れても撮ってみたのですが、そっちは普通っぽかった(笑)です。

M34。M34_20160110tk1m
M35。
M35_20160110tk1m
処理の仕方かも知れませんけどね・・・。
暗黒星雲系の分子雲はかなり難しい感じですが、ぎょしゃ座の領域のような場所なら、比較的撮りやすいかなぁと思いました。

また、2日目の150mmでの撮影はノーマルのX5だったので、改造X4だったらもうちょっと写ったかなぁと思います。

追記です・・・。
M45付近、処理に再挑戦してみましたが・・・・

M45_20160109tk2m
ううう・・・、もう勘弁してください(笑)
また撮り直します。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

諸塚遠征の写真(2)

M8182_20160110tk1mtr


 こんばんは。
 150mmでの作品第2弾、M81、82付近です・・・。
これも32枚コンポジットで、前回と同じく分子雲を狙ったのですが、どうやっても何も出てきませんでした。
 仕方がないので普通に仕上げてみました。
 撮影したカット数は70カット以上あるんですが、薄雲にやられていて半分くらいしか使い物になりませんでした。
 もしかしたら、ちゃんと撮れてると思っているやつも、薄雲やモヤの影響を受けているのかもしれません。
 露出は前回同様、f2.8で171秒なんですが、感度は倍のISO3200で撮ってます。
 こうして「普通」に仕上げてみると、案外いい感じなんですけどねぇ。

 「あんまり撮れてない」と言ってましたが、先ほど全部パソコンに取り込んでみたら、結構ありました(笑)
引き続き、ボチボチと処理してみようかと思います。

 あ、それから、KissX5の写真を取り込んでいたら、2014年11月の諸塚での写真が出てきました。(まだ取り込んでなかった・・・)
固定撮影です。
201411240526

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

諸塚遠征の写真(1)

M45_2016_01_09_0011tk1s


 こんばんは。
昨夜の写真、シグマの150mmでのスバル付近を処理してみました。
周辺の分子雲をあぶりだしたかったのですが・・・・厳しいです。

 露出はISO1600、f2.8で171秒を32枚コンポジットです。
171秒という中途半端な露出の訳は、3分と2秒に設定したんですが、セルフタイマーになってました・・。

 周辺のもやもや雲を出したかったのですが・・バックとほとんど変わらない明暗差しかないようで、こういうのはとっても難しいんですね・・・。
 画面右のほうには暗黒星雲みたいなのが出てきたんですが、このあたりをメインに撮ったほうが面白いかもしれませんね。
 もうちょっと透明度のいい日に、もうちょっと露出かけたほうがいいかなぁ。

今日はもう疲れたので、残りは明日以降に処理してみようかと思います。
2泊した割にはあんまり撮れてないんですよね・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧